【14選】ブロガーならこだわりたいグッズ・アイテム

連載・コラム
<スポンサーリンク>

ブログをはじめる上で必要な機器は少ないですが、意外と持っておくと便利なグッズやアイテムは数多くあります。

作業効率やコンテンツの質などが上がったりするので、決して必須とはいえないアイテムでも、いろいろとこだわってみるのもおすすめです。これからブログをはじめようと考えている人にも!

<スポンサーリンク>

ブロガーならこだわりたいグッズ・アイテム

まずは、ブログをはじめる上で持っておかないといけない「必須アイテム」を紹介していきます。

アイデア帳

ネタを忘れないために

ふとブログで書くネタが思い浮かんだけど、数時間後には「あれ、何だっけ?」と忘れてしまうことも…。ネタが思い浮かんだときにメモしておけば、後で簡単に確認したりすることも可能に!

僕はLOFT(ロフト)で購入したシステム手帳を使っていますが、それ以外にもリーズナブルな「メモ帳」や、小型の持ち運べる「ホワイトボード」などを活用している人もいます。

アイマスク

仮眠をサポートしてくれる

ブログを書いている人の中には、午前と午後の間に仮眠をとるという人もいるか、と。ただ、昼間の仮眠は明るさが気になるところがありますよね。

そこで役に立つのが「アイマスク」で、しっかりと光を遮断してくれます。もちろん仮眠以外にも使うことができるので、ブロガーに限らず、1個持っておくと便利なアイテムです。

椅子(チェア)

腰痛や肩こり対策にもつながる

1つの記事を書き上げるのに最低でも1時間以上はかかるでしょう。その間、基本的に「椅子」に座り続けることになるので、椅子の座り心地やフィット感なども大切です。個人的にはデスクやテーブル以上にこだわるべきアイテムか、と。

自分にぴったりの椅子を選べば、長時間座っていても疲れにくくなったりします。腰痛や肩こりに悩んでいる人は、しっかりとお金をかけるのもいいでしょう。ちなみに、僕は「GTRACING」(上の画像)というゲーミングチェアを使っていて、特にリクライニングができるのがお気に入りポイント!

イヤホン・ヘッドホン

音楽好きにおすすめ!

音楽を聴きながら執筆したい人は、「イヤホン」や「ヘッドホン」にもこだわるべきでしょう。カフェなどの外出先で作業したい人にもおすすめです。周りの雑音をシャットアウトしてくれます。

カメラ

画像や写真で差をつけたい人向け

ブログは文章がメインになりますが、画像や写真にもこだわりたいのであれば、「カメラ」に投資するのもおすすめです。自分で撮った写真を掲載すれば、コンテンツのオリジナル性も上がります

最近はスマホの画質も上がってきていますが、より臨場感などにこだわりたい人は「一眼レフカメラ」を購入するのもいいでしょう。旅行ブログなどを運営している人にもおすすめです。

スマートフォン

多くのユーザーがスマホで見ている

最近は持っていない人のほうが少ないかもしれませんが、「スマートフォン(スマホ)」は記事内容を確認したりする際に必要になります。記事などのコンテンツはスマホで見る人が多いので、スマホ画面でも見やすいブログデザインにするためにも、必ず持っておくべきアイテムといえるでしょう。

タンブラー

保冷や保温に優れている

ブログを書く際に、横に飲み物を置いている人も多いか、と。一般的なコップやマグカップでもいいですが、「タンブラー」を使えば、長時間飲み物の冷たさや温かさをキープしてくれます

デスク・テーブル

なるべく仕事に集中できる環境に

パソコンを使う以上、「デスク」や「テーブル」も必要になります。さすがに床やソファなどで作業し続けるのは厳しいか、と。仕事用の部屋やスペースがある場合はデスク、リビングなどで仕事をする場合はテーブルがいいでしょう。

良くも悪くも、デスクやテーブルの周りはパソコンを使う際に目に入るところなので、なるべく集中を妨げないように工夫するのがおすすめです。デスク上には必要最低限しか置かないという人も!そのため、デスク上にたくさん収納できるタイプは、意外と要注意です。また、どこに置くかも!

パソコン

気軽に持ち運べるのがおすすめ!

通信環境があるのを前提として、「パソコン」はブログで文章を書くためだけでなく、細かなアクセス数をチェックしたり、ブログデザインを変更・管理したりする際にも必要になります。スマホだけでもできなくはないですが、よほど使いこなせる人でない限り、おそらく効率的な作業が難しいか、と。

また、パソコンを使って作業する際は自宅だけではなく、カフェなどを利用したくなるときもあるので、気軽に持ち運べるタイプがおすすめです。ちなみに、僕は「Surface Pro 7」(上の画像)を使っていて、ちょうどいい重さやサイズから、非常に気に入っていますね。

プリンター

誤字・脱字などを少なくできる

ブログで書いた文章を公開した後に、漢字の誤変換や言葉の抜け落ちなどに気づくこともありますよね。そこで役に立つのが「プリンター」です。

実際に書いた文章をパソコン上だけでチェックするのもいいですが、実体験として、一度プリントアウトして紙で確認するほうが誤字・脱字に気づきやすいですね。

ちなみに、僕が使っているのはキャノンの「プリンター(G3310)」(上の画像)で、文章の校正以外にも大いに助かっています。主に、大量に文書を印刷したい人向けのプリンターです。

ブルーライトカットメガネ

目の疲れが気になる人におすすめ!

ブルーライトカットメガネ」は、その名通りスマホやパソコンから発せられるエネルギーの強いブルーライトをカットしてくれるメガネ。

目のチカチカ感などが軽減され、目が疲れにくくなったという声がある一方で、ブルーライトカットメガネを使ったことで、より目が疲れたという人もいるため、効果には個人差があるようです。

マウス

作業効率が意外とアップする

マウス」は一見たいして違わないようにも感じますが、最近は人間工学に基づいた設計になっていて、抜群のフィット感を誇るタイプも出てきています。

また、気軽に持ち運ぶことができる「小型マウス」や操作場所を選ばない「空中マウス」、一般的なマウスよりもボタン数が多い5・7ボタン式など、さまざまなタイプがあるのも特徴です。

耳栓

雑音をシャットアウトする

耳栓」をすることにより、周りの雑音をシャットアウトし、静かな環境を提供してくれます。できるだけ集中力を高めたいという人にもおすすめです。

モバイルルーター

出典:UQ WiMAX

外でも安定した通信環境に

自宅で作業すると、どうしても誘惑が多かったりして集中できないことも…。そのため、カフェなどで作業するのもおすすめで、モバイルルーターがあると、どこでも安定した通信環境を得られます

ちなみに、僕は「GMOとくとくBB」経由で購入したSpeed Wi-Fi NEXT W06(上の画像)を使っていて、カフェなどでもストレスなく作業することができています。

まとめ

ブロガーの必須アイテムは少ないですが、1個持っておくと便利なアイテムは数多くあります。作業効率を上げたり、身体への負担を軽減させたりするためにも効果的なアイテムです。自分にとって快適な環境を作り上げることで、よりブログを書いたりするのが楽しくなるでしょう。

この記事を書いた人
モノカフェ編集部

本・書籍、映画・ドラマ、旅行・グルメを中心としたエンタメ情報を発信しています。さまざまなライターが執筆中!随時募集しています。

\モノカフェをフォローする/
連載・コラム
\この記事をシェアする/
<スポンサーリンク>

※商品画像は楽天、またはAmazonより引用しています。クリックすると、各販売商品ページに移ります。※価格は記事公開時点での表記となります。セール等により異なる場合がございますので、詳細は各公式サイトにてご確認ください。※豆知識やプチ情報等は編集部にて加筆している場合があり、担当ライターの意見や興味等とは一切関係ございません。

Monotone Cafe(モノトーンカフェ/モノカフェ)