【感想】『積み上げ力』マナブ【約1000日間も継続できたコツとは?】

本・書籍
<スポンサーリンク>

億を稼ぐ積み上げ力』には、トップブロガー・マナブさんの考え方や価値観がまとめられています。

本書を読んだことにより、ブログへのモチベーションが高まったような気がしますね。ちなみに、マナブさんはYouTuberとしても活躍していて、プログラミングなどに役立つ情報も発信しています。

<スポンサーリンク>

【積み上げ力】概要・あらすじ

本書では「トップブロガーの軌跡と成功への秘訣」がまとめられています。意外にも初となる書籍のようで、発売前からAmazon(ネットビジネス部門)で1位になるほどに注目されていました。

約1000日間もブログを毎日更新し続けられたコツとは何か。どのようにして単に継続するだけではなく、月収5万から月収8桁という成功を収めたのか。また、今後訪れるであろう変化についても書かれていて、これからの働き方や生き方を考える上でも参考になります。

ちなみに、冒頭の1文目は「楽して稼ぎたい人は、この本を読まないでください。」です。

著者情報(マナブ)

ブロガー/YouTuber。1990年5月生まれ。千葉県出身。B型。

【積み上げ力】実際に本を読んだ感想

実際に『億を稼ぐ積み上げ力』を読んだ感想を紹介していきます。

「継続×挑戦×改善」という鬼作業

先ほども少し触れた通り、マナブさんは1000日間もブログを毎日更新し続けました。何かしらの媒体で発信している人は、この凄さが分かりますよね。もはや恐ろしいです!

やはり多くの人から「凄いですね」と言われるそうですが、ここまで継続できたのは「習慣化」の力を使ったからとのこと。

僕が1000日間も毎日ブログを更新し続けることができたのは、「朝起きたらブログを書く」「書き終えるまでやめない」この二つを続けてきたからに他なりません。

マナブさんにとっては「ブログ執筆=歯磨き」という感覚のようです。もちろん最初はしんどいですが、ブログを習慣化してしまえば、別に気合とか、根性は必要ない、と。

ブログで年間5,000万円を稼いだときも、毎日の歯磨きをしていたら達成していたという、意外とあっさりとした感覚だったようです。

これを聞いて、「なるほど!ブログ執筆を習慣化させ、毎日更新したら大きく稼げるのか!」と思いがちですが、ただ継続するだけでは成果は生まれないとのこと。

ちゃんと成果を生み出すためには、日々改善することも大切だと仰っています。毎日更新だけに意識が向いてしまい、内容などの改善をしないのはNG!

 ブログを毎日更新しているのに一向に稼げるようにならない人も、おそらく最初は、僕と同じように「ブログで稼ぐ」を目的にしていたはずです。(中略)しかしそれがいつしか、目先の作業にとらわれて、ブログを毎日更新するという手段が目的と入れ替わってしまったのでしょう。

 そして、「毎日更新を重視するあまり、質が低下している」という状況に陥ってしまうのです。

最近はコンテンツの質が高いのは当たり前で、SEOにおいては信頼性や権威性なども重要だとされています。残念ながら、個人ブログはもうSEO頼みでは生き残れないともいわれていますよね。

それはさておき、スキルアップを目指すためには挑戦も重要で、マナブさんは挑戦し、寝る前に反省し、改善することを徹底しているようです。

https://www.mazimazi-party.com/entry/brand-make/

人生を豊かにしてくれる「資産」

マナブさんによると、非効率的な働き方をしている人があまりにも多すぎるとのこと。

人生を豊かにするには、二つの資産が重要です。それは、金融資産知的資産。金融資産とは、給料や貯金といった現金のほかに、株式や国債など、換金性の高い資産のこと。それに対して、知的資産とは、知識やスキル、経験など、人生の中で身につけてきた能力や実績のことを指します。

多くの人が金融資産のことはよく考えているけど、知的資産にはあまり目が向いていないので、非常にもったいないと仰っています。金融資産とともに、知的資産も増やしていくべきだ、と。

マナブさんがエンジニアとして就職したのは、エンジニアは働けば働くほどに自分にスキルが残ると確信していたから。いわゆる、知的資産。

知的資産という点において、本書は大きく2つの職種に分けて紹介しています。

その会社でしか通用しないスキルが身につく職種と、会社の外に出ても通用するスキルが身につく職種とがあります。

もちろん、マナブさんは知的資産も増やせる後者の職種に就きたいと考えてエンジニアになったのです。本書では、それに加えて重要になる考え方や注意点についても書かれています。

心から尊敬する人への「妄想相談」

マナブさんにも尊敬する人がいるようで、誰かから学ぶのであれば、本当に尊敬する人から学ぶべきだと書かれています。大きな成功を収めていても、苦手な人からは学ばないとのこと。

1人とか2人しかいなくてもいいので、本当に尊敬できる人から学べばいいのです。そのほうが、言葉がすんなり入ってくるし、素直に実践する気になります。嫌いな人から学ぶより、ずっと効率よく成果を出すことができるでしょう。

このエピソードを読み、少し意外な印象を受けましたね。たとえ苦手な人であっても、大きな実績を上げているのであれば、その人からも学ぶべきだと考えているのか、と。

ただ、たしかに言われてみれば、やはり尊敬している人の言葉は隅々まで聞こうとし、その人の話を聞いて素直に行動しようと思えますよね。

最近はオンラインサロンなどが流行っていたりしますが、心から尊敬する人に会って直接相談したりするのは難しいものです…。

そこで、マナブさんがおすすめしているのは「妄想相談」です。

僕には、心から尊敬する人が2人います。迷うことや困ったことが起きた時は、その2人に相談します。といっても、面識のある相手ではないため、すべて想像です。頭の中で、「実は○○ということがあって…」と相談し、「なるほど。そういう時はね…」と、その人ならどう答えるか、どんなアドバイスをくれるか、妄想するのです。

妄想と聞くと、恋愛に関することを思い浮かべがちですが、このような妄想もあったとは知りませんでした。

本当に尊敬する人は遠い存在であることが多いでしょうが、この妄想相談を使えば、たとえ会えなくても身近に解決してくれる相手であるような気もしますね。

【積み上げ力】口コミ・レビュー

億を稼ぐ積み上げ力』の口コミやレビューを紹介していきます。

【良い評価】読みやすい&継続の大切さ

sano様
sano様

さすがトップブロガーといえる読みやすさ!
その上、目線を下げてくれているので、読みやすい。
喝を入れつつ、心が軽くなる世界観。発売日を待っていた甲斐がありました。
何かに挑戦したい方におすすめです。

ウマコウ様
ウマコウ様

とても読みやすい
とても読みやすく、話しがスラスラ入ってきます。
著者の考え方に共感できる人は多いのではないでしょうか?
仕事や生き方に悩んでいる人にお薦めです。

Kazuto様
Kazuto様

継続することと情報を発信していくことで人生が大きく変われることをリアルで示してくれる道しるべですね!
今やトップブローガーまでになった彼ですが、その彼も数年前までは大したことなかったその他大勢の一人だと思います。
今はビジネス系ユーチューバーとして活躍されていますが、この本は「継続」の大切さをしっかり伝えてくれる内容になっていますね。
日本という狭い視野から飛び出して、固執した考え方に捕らわれずに生きている彼同様の30代前後の方々の活躍は、長年サラリーマンとして生きざるを得ないと半ばあきらめ、努力を怠ってきた僕や多くの40代、50代にも刺激を与えてくれると思います。
継続は力なり、いや、成功するためには「継続」しかないと思います。
この本をしっかり拝読して、実践あるのみで進みます。
素晴らしい本をありがとうございます。

【悪い評価】ブログやYouTubeで十分…

柿沼 儀揚様
柿沼 儀揚様

ブログの集大成って感じですかね
ブログで十分かなって感じがします
書いてある内容は多分中級者向けではなく、初学者(マナブさんを知らない人)向けなのかなと
マナブさんを知って2年ほどになりますが、ある程度知っていてブログも熟読された方は読む必要はないかもです。
わかりやすく言うとブログの集大成って感じですかね

Amazon カスタマー様
Amazon カスタマー様

ファンだったら、買わない方がいい
マナブさんの大ファンで、毎回Youtubeを拝見しています。
そんな自分が買わないわけがない!ということで購入。
結果は・・・・正直に言いますが、Youtubeで発信している内容とほとんど変わらず、新しい情報はありませんでした。なんだかすごい残念・・・。これに1,000円以上のお金と時間を支払ってしまった・・マナブさんを全く知らずYoutubeやブログを見る予定のない人ならいいと思いますが、普通にYoutubeの内容を本にしただけです。もっと本ならではの内容が欲しかった。
ファンだったら、正直買う必要はありません。無料Youtubeで十分。

※商品画像やレビュー(一部抜粋)はAmazonから引用しています。

【積み上げ力】こんな人におすすめ!

特に『億を稼ぐ積み上げ力』をおすすめする人の特徴を紹介していきます。

ブロガー

トップブロガーの考え方や価値観に触れられたことで、ブログの魅力を改めて感じましたね。また、本書を読むと、ブログへのモチベーションが上がるか、と。

ブログを開設しようと考えている

これからブログを開設しようと考えている人にもおすすめです。今でこそ有名なマナブさんですが、さまざまな苦労をしてきたことが分かります

まとめ

本書を通して、トップブロガーでもあるマナブさんの考えや価値観に触れることができました。仕事で成果を出すためのコツをはじめ、さまざまな失敗談も書かれていて勉強になりましたね。ブログやYouTubeでは見えてこないエピソードもあって楽しく読むことができました。

この記事を書いた人
エラシコ

WEBライター。1994年神奈川県生まれ。趣味:読書/サッカー/映画鑑賞。好きな作家:東野圭吾/アガサ・クリスティー/ヘミングウェイ。好きな芸人:千鳥/オードリー/ダウンタウン。現地でクラシコを見るのが夢。

本・書籍
\この記事をシェアする/
<スポンサーリンク>

※商品画像は楽天、またはAmazonより引用しています。クリックすると、各販売商品ページに移ります。※価格は記事公開時点での表記となります。セール等により異なる場合がございますので、詳細は各公式サイトにてご確認ください。※豆知識やプチ情報等は編集部にて加筆している場合があり、担当ライターの意見や興味等とは一切関係ございません。

Monotone Cafe(モノトーンカフェ/モノカフェ)