【10選】わざわざ写真集を買う意味・理由【モチベーションがアップする】

コラム
<スポンサーリンク>

「今の時代に写真集を買う意味は?」「写真集を購入する人の気持ちが分からない」などと感じている方も多いのではないでしょうか。

写真集は毎年のように数多く出版・発売されており、最近は写真集が話題となるケースも少なくありません

また一般的な本と比べ、写真集の値段は約2,000~4,000円と高い傾向にありますが、何十万部と売れている写真集も生まれており、どうしてなのかと疑問に感じるところもありますよね。

そこで本記事では実際に購入している方の声を参考に、わざわざ写真集を買う意味や理由について紹介していきます。

<スポンサーリンク>

わざわざ写真集を買う意味・理由

実際に購入している方の声を参考に、わざわざ写真集を買う意味や理由について紹介していきます。

癒される

写真集を購入している方のレビューに多いのは「癒される」で、ジャンルを問わずに写真集全般にとても多い感想です。

特に犬や猫などのペットを写した写真集に多く見られる傾向にあり、猫の驚いた顔や人間っぽい仕草などからは、たしかにペットを飼っていなくても癒されること間違いないでしょう。

世界観が好き

特に好きな写真家やカメラマンがいる方は、それぞれの独特で個性的な世界観に魅了されている方も多いです。

盆栽だけを撮った写真や明るい色彩にこだわった写真、モノクロのスナップ・ポートレート写真などを見れば、世界観の美しさを感じるとともにアーティスティックな感性を高められるでしょう。

特典がほしい

写真集を購入している理由として「特典がほしい」も少なくなく、写真集の特典にはポストカードやサイン入り特別写真をはじめ、生電話チャンスや写真付きカレンダー、握手・サイン会参加券などもあります。

特にファンの方にとっては、実際に会えたり話せたりするチャンスもあるので嬉しいですね。

旅行気分を味わえる

旅好きの方が写真集を出版・販売しているケースも多く、実際に行かなくても旅行気分を味わえるのが魅力です。

中には世界各国の絶景をテーマとした写真集もあるほか、旅行ガイドブックには掲載されていないような店や通りも知れるので、旅行が好きな方や旅行を考えている方などにはありがたい情報に!

名場面を振り返りたい

写真集には映画の裏側を撮り集めたタイプもあり、名場面を振り返れるのが嬉しいポイントです。

最高の瞬間のみを切り取った写真集は映画とは違う魅力があり、多くの映画ファンが「買ってよかった」と評価していますね。

また、撮影の裏側エピソードを知れるのがいいという声も!

ファンとして応援したい

ファンの方が写真集を購入しているケースは非常に多く、特にアイドルやタレントを写した写真集に多い傾向に。

レビューには「これからも応援します!」といった声が多数あるほか、フォトエッセイという形式を採用している写真集も多く、テレビやYouTubeでは見られない魅力を知ることもできます

インテリアとして飾りたい

おしゃれアイテムとして写真集を購入しているケースも少なくなく、ガラステーブルやマガジンラックなどと組み合わせれば、写真集によってはインテリアとして映えるところも!

店を経営している方やおしゃれなインテリアがほしい方は写真集を検討してみるのもいいでしょう。

カメラワークを勉強したい

写真家やカメラマンなどの作り手側として購入しているケースで多いのはカメラワークを勉強するためで、いかに魅力的に撮るかを学ぶ教材や教科書として役立てています

また写真家やカメラマンでなくとも画像投稿をしている方は、写真集を見ることによりおしゃれな撮り方を学べるのでおすすめです。

流行やトレンドを知りたい

流行やトレンドを知りたいから写真集を買っている方もおり、特にむかし流行っていたトレンドを知りたい方にとっては貴重な情報源ともなります。

またむかしの事件や出来事をまとめた写真集もあるため、生に近い直接的な情報を得たい方は写真集をチェックしてみるのもいいでしょう。

モチベーションがアップする

被写体が人物である場合は撮影のために身体を絞っているケースも多く、写真集では鍛え抜かれた美しいボディスタイルを見られます。

またしっかりとした作りとなっている写真集は長期的に手元に置けるため、特に身体を鍛えている方からはモチベーションアップとして購入しているケースも!

関連記事

まとめ

写真集はファンだから買う以外にも意味や理由がたくさんあり、旅行気分を味わったり、カメラワークを勉強したりするためにもおすすめです。

また写真集は動物やアイドルに限らず、さまざまなジャンルが発売されているので、ぜひチェックしてみてください。

コラム
\この記事をシェアする/
<スポンサーリンク>

※商品画像は楽天またはAmazonより引用しています。クリックすると、各販売商品ページに移ります。※価格は記事公開時点での表記となります。セール等により異なる場合がございますので、詳細は各公式サイトにてご確認ください。※U-NEXTに関するページの情報は記事公開時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Monotone Cafe(モノトーンカフェ/モノカフェ)