わざわざ女優や俳優、アイドルなどの写真集を買う意味・理由を考察してみた

連載・コラム
<スポンサーリンク>

ここ最近写真集の売れ行きが話題になることも少なくなく、多くの人が写真集を購入していることが分かります。ただ、どうして写真集を買うのだろうと疑問に感じるところもありますよね。ファンとして応援したいからというのは分かりますが、それ以外にピンとくる理由はなかなか思い浮かびません。

今の時代は良くも悪くもネット上に画像が転がっていたり、Instagram自体が写真集のようになっていたりするので、わざわざ写真集を購入しなくてもいいのではないかという気持ちに。そこで今回は、写真集を買う意味や理由を考察を交えながら取り上げていきます。

<スポンサーリンク>

わざわざ女優や俳優、アイドルなどの写真集を買う意味・理由

実際の購入者の声や口コミなどを参考に考察も交えつつ、わざわざ俳優やアイドルなどの写真集を買う意味や理由を取り上げていきます。

流行を知りたい

写真集を購入している人の中には、仕草やファッションなどの流行を知りたいという人もいました。特に服装やファッションを重点的に見ている人が多く、ファッションコーデを考える際の参考にしているようです。ファッション雑誌と近い感覚で見ているのかもしれません。

握手会などの特典狙い

最近の写真集には握手会などの特典がついているケースもあり、ツーショット写真やミニトークイベントの参加券などの場合も。中には購入する冊数により受けられる特典が変わってきたりするので、一度に複数冊を購入するファンも少なからずいるようです。

美しい写真に癒されたい

俳優やモデル、アイドルなどの美しさはもちろん、撮影場所の神秘さや優雅さなどの背景も含め、写真集から癒しを得られたという人もいました。やはりプロのカメラマンが綺麗に美しく撮ってくれ、また選りすぐりの写真だけが掲載されるので、Instagramなどとは美しさのレベルが違うのでしょう。

ファンとして応援したい

写真集を購入する人の中ですごく多かったのがファンで、写真集だから購入したというよりも、ファンだから購入したという点が強いようです。もちろん写真集が好きという人もいましたが、中には特典などもないのに複数冊購入している人も!ファンとして応援したい気持ちの表れともいえるでしょう。

美しい世界観を楽しみたい

写真集には「初めての一人旅」などのコンセプトが決まっていることも多く、ちょっとしたストーリー仕立てになっているケースもあります。そうしたコンセプトやストーリーの背景になる美しい世界観を楽しみに購入している人も多かったです。

カメラショットを学びたい

プロカメラマンやカメラマン志望者の中には、カメラショットを学ぶために購入している人もいるようです。中には話題になった写真集はほぼすべて買っているという人もいて、カメラマン以外には雑誌編集者として働いている人にも勉強目的で購入している人がいましたね。

仕草やポーズなどを学びたい

写真を撮られる側にいる人からも勉強目的で購入したという声があり、どんなポーズがかわいいか、かっこいいかなどをチェックしているようです。流行を知りたい人とも似ていますが、自分の仕事に活かしたいという考えがより強いところが違いでしょう。

水着・ヌード姿などを見たい

写真集では水着姿を披露していることがかなり多く、そうした姿を見たいからという人もいました。たまに発売されるヌード写真集も含め、身体のラインがはっきりと見られたりする点が魅力でしょう。その他には下着姿やランジェリー姿などを見たかったからという声も。

部屋のインテリアとしてほしい

部屋のインテリアとして、写真集を購入している人も少なからずいるようです。表紙が見せられるディスプレイタイプの本棚などに置くことで、おしゃれなリビングにすることができたとの声も。自宅以外ではカフェなどの店舗に置くために購入したという人もいましたね。

写真集を持っているという優越感

一部の購入者は写真集を持っているという優越感を味わうために買っているようです。「写真集を持っている=おしゃれな人」という考えの人もいるそうですが、今は売られていない貴重な写真集や過去にサインしてもらった写真集などを大切に持ち続けている人も

友人などとの会話のきっかけ作り

特にベストセラーなどで話題になった写真集で多かったのは、友人などから勧められて購入してみたという人。その後に友人とともに写真集について語り合ったりする人もいるそうですが、学生時代からの友人というよりもファン仲間であるケースが多い印象です。

刺激をもらえる・モチベーションになる

俳優やアイドルなどは写真集を作るために身体作りをしていて、そうしたストイックな姿を想像しながら見れば、特に身体絞りやダイエットなどを考えている人は刺激をもらえるでしょう。自分のモチベーションを維持するために買ってみるのもいいかもしれません。

関連記事

まとめ

実際に写真集を購入した人の声や口コミなどを参考に、わざわざ写真集を買う意味や理由を紹介しました。ファンとして応援したいからという理由以外にも、勉強目的やインテリア、きっかけ作りなどが挙げられます。また、身体を鍛えたい人も美しい身体などから刺激をもらえるでしょう。

この記事を書いた人
モノカフェ編集部

本・書籍、映画・ドラマ、旅行・グルメを中心としたエンタメ情報を発信しています。さまざまなライターが執筆中!随時募集しています。

\モノカフェをフォローする/
連載・コラム
\この記事をシェアする/
<スポンサーリンク>

※商品画像は楽天、またはAmazonより引用しています。クリックすると、各販売商品ページに移ります。※価格は記事公開時点での表記となります。セール等により異なる場合がございますので、詳細は各公式サイトにてご確認ください。※豆知識やプチ情報等は編集部にて加筆している場合があり、担当ライターの意見や興味等とは一切関係ございません。

Monotone Cafe(モノトーンカフェ/モノカフェ)