【15選】<女性アイドル写真集>人気おすすめランキング【櫻坂やNMB、乃木坂など】

本・書籍
<スポンサーリンク>

テレビなどとはまた違った一面を見られる女性アイドル写真集。大人っぽい表情やセクシーで色気のある雰囲気、何も作られていない素の笑顔など、写真集ならではの姿を見られるのが魅力です。それぞれにコンセプトがあったりして、中には同じ空間にいるようかに楽しめますね。

ただ、最近は櫻坂46やAKB48、NMB48、乃木坂46、日向坂46など、女性アイドルグループがたくさんあり、写真集も多く出版されているので、どれがいいのかと迷いますよね。そこで今回は口コミや発売日、発行部数などを基準に、女性アイドルのおすすめ写真集を紹介していきます。

<スポンサーリンク>

女性アイドル写真集の人気おすすめランキング

まずは女性アイドルのおすすめ写真集をランキング形式で紹介していきます。

【1位】『パスポート』白石麻衣

出版社講談社(2020/2/28)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3Coy3Z9

男女を問わずに支持される女神

乃木坂46の中心メンバーとして活躍した白石麻衣さんの本作は、累計発行部数50万部という異例のヒットを記録しています。儚さやお茶目さ、セクシーさなど、あらゆる魅力を味わえる写真集。サンディエゴとロサンゼルスで撮影され、同性からも高い評価を得ているのが特徴です。

ランジェリー姿などはもちろん、白石麻衣さんならではの美しさやエレガントさも楽しめます。また自然体な様子がいいという声も多く、アイドルの素の表情を見たい人にもおすすめです。白石麻衣さんファンでなくとも美しさを堪能したい人は買って損はないでしょう。

【2位】『インターミッション』生田絵梨花

出版社講談社(2019/1/22)
ページ数160ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/2XxrOnf

お嬢様の初めて見せる姿や表情

乃木坂46きってのお嬢様ともいわれる生田絵梨花さんは、菊田一夫演劇賞や岩谷時子賞奨励賞などを受賞したミュージカル女優という一面も。本作は累計発行部数32万部を突破していて、白石麻衣さんとともに野間出版文化賞(特別賞)を受賞しています

「ニューヨークで発見する、新しい自分」をテーマに、浴衣姿やワンピース姿、ランジェリー姿などを披露しています。大人かわいい魅力が詰まっていて、中には内面から出る美しさだという声も!またグラマラスな身体つきを評価する人も多く、とても刺激的な写真集ともいえるでしょう。

【3位】『忘れられない人』山下美月

出版社小学館(2020/1/21)
ページ数148ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3ki5iav

完璧美人が見せる無邪気な笑顔

乃木坂46の山下美月さんは「完璧美人」とも評されるアイドルで、26作目のシングル『僕は僕を好きになる』ではセンターを務めています。本作はフランス・パリで撮影され、累計発行部数19万部を突破!クールビューティーな見た目と無邪気な笑顔というギャップを感じられるのが魅力でしょう。

またアイドル写真集としてはかなり責めているという声も多く、かわいいランジェリー姿なども披露しています。全体的に肌の露出が多くなっているのが特徴で、特にスレンダーな女性を見たい人におすすめです。

【4位】『ここから』長濱ねる

出版社講談社(2017/12/19)
ページ数160ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3EqFmBB

「かわいすぎる」という声が続出!

2019年に欅坂46を卒業した長濱ねるさんの本作は、累計発行部数21万部を突破しています。長濱ねるさんの故郷である長崎・五島列島を中心に撮影され、人生で初めての水着撮影に挑戦しているのも特徴です。

また長濱ねるさんの清楚感やかわいらしさを評価する声が多く、中には青春時代を思い起こさせるような写真も!水着姿なども決していやらしくなく、どこか親近感が湧く雰囲気になっています。とにかくかわいい写真が見たいという人は買って損はないでしょう。

【5位】『無口な時間』与田祐希

出版社光文社(2020/3/10)
ページ数172ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3lCuvMn

表情、街並み、スタイルを楽しめる

ファッションモデルとしても活躍する与田祐希さんは、2016年に加入した乃木坂46の3期メンバーです。乃木坂46の次世代を担うエースとして期待されていて、本作の累計発行部数は20万部を突破しています。撮影場所は、地中海に浮かぶイタリアのシチリア島とファッションの中心地であるミラノ。

大人っぽさとかわいらしさを見られるのはもちろん、距離感がほどよくある写真も収録されているので、イタリアの街並みなども楽しめるようになっています。アイドルの表情やスタイルだけではなく、撮影地の景色や雰囲気を楽しみたい人も満足できるでしょう。

【6位】『夢の近く』梅澤美波

出版社講談社(2020/9/29)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3AiKqWk

抜群のスタイルを誇る長身アイドル

女性誌『with』の専属モデルを務めるほどにスタイルがいい乃木坂46・梅澤美波さん。本作でもスレンダーな身体を披露していて、累計発行部数は11万部を突破しています。全体的にセクシーで大人っぽい写真が多く、スタイルの良さや美しさを感じられる写真集です。

撮影場所はオーストラリアのバイロンベイとゴールドコーストで、綺麗な海や砂浜が映っている写真もあります。本作はクールビューティーな女性を見たい人におすすめで、同性でも美しさやセクシーさを感じられるでしょう。

【7位】『しあわせにしたい』秋元真夏

出版社竹書房(2020/4/8)
ページ数160ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3hIqXXB

少女から大人女子までの魅力が満載!

秋元真夏さんは乃木坂46の2代目キャプテンを務めるアイドルで、本作のテーマは「少女のような今までの真夏さんと、大人に向かう今の真夏さん」。ファーストから3年ぶりとなるセカンド写真集で、撮影場所はイタリアと日本(沖縄)の2か国です。

アイドルらしい満面の笑みを浮かべた表情から、ランジェリー姿などの大人っぽい一面まで見られます。累計発行部数は10万5000部を突破していて、いろんな姿を見られてよかったという声が多いですね。秋元真夏さんファンでなくともおすすめできるほどに贅沢な写真集になっています。

【8位】『いつかの待ち合わせ場所』堀未央奈

出版社ワニブックス(2021/3/29)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3AeL6vL

日常の延長線上にある美しさ

先日乃木坂46卒業記念フォトブック『いつのまにか』を発売した堀未央奈さん。本作は発売前に重版されるほどに注目を集め、累計発行部数11万5000部という異例のスタートを切りました。撮影場所はコルシカ島とニースで、全体的に上品な美しさを堪能できる写真集です。

アイドルの素に近い姿を見たい人におすすめで、清楚なワンピース姿などの日常感を楽しめます。中には大人っぽさを感じるランジェリー姿もありますが、日常の延長にある魅力のように感じるでしょう。同性にもおすすめできる品のある美しさを見られます。

【9位】『わたしのこと』西野七瀬

出版社集英社(2018/5/9)
ページ数128ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3kfXy91

モロッコで撮影されたフォトブック

乃木坂46の中でも抜群の人気を誇っていた西野七瀬さんの本作は、フォトブックとしては異例の初版発行部数12万部からスタートし、現在累計発行部数20万部も突破しています。撮影場所は「ずっと憧れていた場所」と語るモロッコ

水着姿やランジェリー姿なども披露していますが、やはり西野七瀬さんのかわいらしさを評価する声が多いですね。また約2年半の心の内を辿れるインタビュー連載や、「#なぁちゃんとデートなうに使っていいよ」と題した妄想フォトストーリーなどもあり、ファンにはたまらない魅力が詰まっています。

【10位】『フィアンセ』菅井友香

出版社講談社(2018/6/5)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3EqFSj1

お嬢様×パリの贅沢な1冊

櫻坂46のキャプテンを務める菅井友香さんは、「ゆっかー」などの愛称で親しまれる人気メンバー。本作は累計発行部数10万3000部を突破していて、フランス・パリで撮影されたお嬢様感溢れる写真集です。凱旋門やエッフェル塔、モンマルトルの丘など、パリの名所が映っているのも魅力でしょう。

水着姿やランジェリー姿も披露していますが、菅井友香さんの笑顔などを評価する声が多いですね。セクシーさを楽しみたい人よりも素朴な姿を見たい人におすすめで、お茶目な姿や馬と触れ合う様子なども見られます。

【11位】『いたずら』星野みなみ

出版社白夜書房(2018/4/10)
ページ数
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/39fiqqC

時に天真爛漫で、時に大人っぽい姿

乃木坂46の初期メンバーでもある星野みなみさんは、顔・声・性格・仕草の四拍子揃った「可愛いの天才」として支持されています。本作は「可愛いを、世界の果てまで──」を合言葉に、ユーラシア大陸最西端の地・ポルトガルで撮影。累計発行部数は10万部を突破しています。

ポップなランジェリー姿などを披露していて、妹キャラの大人っぽい一面も垣間見られます。その他にも物憂げな表情や大人かわいい視線などを楽しめ、ポップさと大人っぽさを味わえる写真集といえるでしょう。特に天真爛漫な姿を見たい人におすすめです。

【12位】『空気の色』北野日奈子

出版社幻冬舎(2018/12/27)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/39h4qwp

北欧ならではの雰囲気も味わえる

北野日奈子さんは北海道出身の乃木坂46メンバーで、ファッションモデルなどとしても活躍しています。本作の撮影地は北欧・スウェーデンで、その首都・ストックホルムと北極圏であるキルナの2都市。北欧ならではの空気感を味わえるのも魅力といえるでしょう。

また北野日奈子さんの大人っぽい一面を見たい人にもおすすめで、セクシーなランジェリー姿なども披露しています。22歳らしさと大人っぽさを楽しめる贅沢な写真集ですね。本作を見れば、累計発行部数が7万5000部も突破している理由が分かるでしょう。

【13位】『あなたの横の』横野すみれ

出版社ワニブックス(2020/12/16)
ページ数112ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/39gXYpa

マンガ誌の表紙も飾るグラビアクイーン

横野すみれさんはNMB48に所属するアイドルで、新たなグラビアクイーンとして注目されています。「48グループ史上最強BODY」とも評されていて、本作は待望のファーストとなる写真集です。撮影はすべて沖縄で行われ、中には綺麗な海を見られる写真も。

その他にもオリエンタルでかわいいチャイナドレス姿や、儚げな表情が印象的なナチュラルトーン写真などを見られ、横野すみれさんのセクシーで大人っぽい一面を感じられるでしょう。カメラショットの近い写真が多いのも特徴です。

【14位】『光の角度』鈴木絢音

出版社幻冬舎(2020/11/10)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3kff9ho

独特で芸術性の高いファースト写真集

鈴木絢音さんは乃木坂46の2期メンバーで、映画やドラマなどにも出演しています。本作はフランス領ポリネシア・タヒチで撮影されたファースト写真集で、新津保建秀さんがカメラマンを務めているのも特徴です。王道のアイドル写真集とは異なるテイストになっています。

新津保建秀さんならではの独特な世界観が作り上げられていて、中にはアート作品のようだという声もあるほどに芸術性を感じられます。あえてぼかしたような写真もあったりするため、とにかく鈴木絢音さんを見たいという人よりも、タヒチの自然なども含めた情緒溢れる写真を見たい人におすすめです。

【15位】『水の温度』上西怜

出版社集英社(2020/11/25)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3Ek2z8q

制服・水着・浴衣姿を見られる

NMB48の初期メンバーである上西恵さんを姉に持つ上西怜さんは、NMB48の5期生として活躍しています。NMB48の次代を担うグラビアスターとしても注目され、本作では数多くの水着姿を披露しているのが特徴です。

その他にも制服姿や浴衣姿などを見られるのが特徴で、王道のアイドル写真集だ、恋人のような気分になったという声が多いですね。セクシーさというよりも10代らしい雰囲気を楽しめるのが魅力でしょう。ポップテイストの写真集が好きな人におすすめです。

女性アイドル写真集の新刊情報

次に女性アイドル写真集の新刊情報を紹介していきます(発売予定日順)。

『君は誰?』小坂菜緒

出版社集英社(2021/6/29)
ページ数144ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3Cls6fL

ファッション誌『Seventeen』の専属モデルでもある小坂菜緒さんは、日向坂46のファーストシングル『キュン』から4作連続でセンターを務めた逸材。本作では現役高校生活最後のきらめく少女感と、高校卒業後の大人な彼女感を表現しています。2021年6月に発売予定。

『Experience』柏木由紀

出版社集英社(2021/7/15)
ページ数128ページ
ジャンル女性アイドル
販売ページ(Amazon)https://amzn.to/3nGFZRr

AKB48チームBに所属する柏木由紀さんはアイドル歴14年を誇るベテランで、「しぶと可愛い」をキャッチコピーに年齢を重ねてもアイドルであり続ける存在。本作は2021年7月に発売される予定で、魅力的にかわいく見せる柏木由紀さんならではのメソッドが紹介されています

まとめ

たくさんの女性アイドル写真集の中から15冊に厳選して紹介しました。女性アイドル写真集は美しさやかわいさはもちろん、今まで知らなかった意外な一面も見られるのが特徴です。またそれぞれの写真集にテーマなどがあったりするので、ストーリーとともにアイドルの表情などを楽しめます。

この記事を書いた人
モノカフェ編集部

本・書籍、映画・ドラマ、旅行・グルメを中心としたエンタメ情報を発信しています。さまざまなライターが執筆中!随時募集しています。

\モノカフェをフォローする/
本・書籍
\この記事をシェアする/
<スポンサーリンク>

※商品画像は楽天、またはAmazonより引用しています。クリックすると、各販売商品ページに移ります。※価格は記事公開時点での表記となります。セール等により異なる場合がございますので、詳細は各公式サイトにてご確認ください。※豆知識やプチ情報等は編集部にて加筆している場合があり、担当ライターの意見や興味等とは一切関係ございません。

Monotone Cafe(モノトーンカフェ/モノカフェ)